« エチオピアでの反政府活動家への死刑求刑の記事 | トップページ | 田中さん、コメントありがとう »

反戦と抵抗のフェスタ

 先日、反戦と抵抗のフェスタ2009に行った。

 会場は、四谷ひろばという廃校になった小学校で、なんとも懐かしさを感じるスペースだった。特に、体育館のあの雰囲気、そして、床から冷えてくるあの感じは、実に久しぶりだ。

 そこで、JVCによるアフガニスタン情勢や活動についての報告と説明、沖縄問題、普天間移設問題、その他、諸個人、諸団体のトークなどがあった。

 アフガン問題では、最前線で、貧困層の若者同士が、殺し合わされていることが指摘されたのが、印象に残った。要するに、この問題でも、階級性があるということだ。それから、普天間移設については、自民党の県外移設への方針転換など、沖縄の世論の大勢が、普天間の沖縄外への移転という方向に向かっていることが明らかにされた。しかし、民主党岡田外相の態度がはっきりせず、ぶれているのに対して、アメリカ側の態度が固いので、予断を許さない状況であることがわかった。

 イベント後は、サウンドデモで、なにやら近所の人たちの「規制」や挑発を受けたが、寒空の中、新宿駅を一周する元気なデモを貫徹した。しかし、近所の人といっても、そうやってわざわざ出てくるのは、自民党員や自民党支持者であったり、公明党・創価学会員であったりするのだろう。かれらの頭の中に、こうしたものに対してどういうイメージが形成されているのか、ちょっと興味がわいたが、どうせろくでもない妄想の類だろうと思うけど。

 子供の頃から、図工苦手、音楽好きということもあって、サウンドデモはおもしろい。寒さも吹っ飛ぶ、リズムに乗ったデモが。

 ちょっと事情があって、エチオピアの歴史を調べていて、その時も、まず、エチオピア音楽から入る。そして、文化になじむ。エチオピアと一言で言っても、音楽だけでも多種多様だ。アラブ系もあり、もっと土俗的なものもある。エチオピア自体、高原から、熱帯気候の低地まであり、そこに、80以上の部族がいるという。自治区を持つ連邦制だ。

 デモのシュプレヒコールの中で、公安をなくせというのがちょっと入ったのがうれしかった。法律は法律として独立してあるのではなく、社会のためにある。あるいは、あるべきである。官僚は、法を運用・適用する裁量権を持つ。それが適用された時には、もちろん、後から裁判でその是非を争うことができるが、その間、拘束され調べられる方は、大きな犠牲を払わされる。不起訴となっても、その間の不利益についてはほとんど無視されている。官僚のやることについて、なぜか人々は甘すぎるように思う。しかし、今、民主党政権は、官僚主導から政治主導へというスローガンを掲げているではないか。公安官僚にも甘くすることはないわけだ。そして、それは、これを掲げた民主党・社民党・国民新党の連立政権を多数が支持した以上、大きな民意であるということは明白なのである。

 小学校の校庭の周りに植えられている木々が紅葉の盛りを過ぎて、葉っぱが散り始めてるのを見て、今年は、紅葉に目も止めることなくあわただしく過ぎたなと思った後で、デモ出発直前に、なんとなく、融合という言葉が浮かんだ。なんか、紅葉した木の葉がいろんな色合いがまじって、それが美くしいように、しっくりしてきたなというような感じがしたのである。

 現在の世界的な経済危機の深まりで、次がどうなるか、ますます見通しがつかなくなる中で、新しい世界の構想が急がれていると思う。そこに、夢や希望を描くことが、大衆的な欲求として形成されてくるという予感がしている。それは、かつて、まったくそこに存在しないかのように視線をすら投げかけていなかったデモを眺める沿道の人々の視線の重みが増しているように、なんとなく感じるようになってきたので、そう思うのだ。

|

« エチオピアでの反政府活動家への死刑求刑の記事 | トップページ | 田中さん、コメントありがとう »

「雑文」カテゴリの記事

コメント

路地の出口で、えらく感情的になって、「ここは住宅地です。静かにしなさい!」と怒鳴っているおばさんがいて、「なんだろう」とぶら下げていたネームプレートを見たけど、あのごついおばさん、自公の人というより、四谷ひろばの職員さんだよ。

最初は、四谷ひろばの出入り口で、「右に寄って!」と指示していたから、デモ関係の、女猛者活動家かと勘違いしていたので、路地で変だなあと思ったわけ。

投稿: 田中洌 | 2009年11月30日 (月) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57588/32428275

この記事へのトラックバック一覧です: 反戦と抵抗のフェスタ:

» ★緊急提言/普天間移設に妙案有り! [ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw]
★緊急提言/普天間移設に妙案有り!画像はクリックで拡大します。普天間問題/三方一 [続きを読む]

受信: 2009年11月30日 (月) 18時41分

« エチオピアでの反政府活動家への死刑求刑の記事 | トップページ | 田中さん、コメントありがとう »